2010年03月31日

春は、まだ先?


はじめましてハナキクです。この名前は、我が家で飼っている2匹のミックス犬の名前です。私は、人生初ブログで不慣れですが、どうぞよろしくお願いします。

昨日 裏山へ、タケノコ掘りに行きました。今年は、気温が低いせいでしょうか? なかなかタケノコが生えません。昨日は、小さいのがたったの3個でした。昨年の今頃は、ニョキニョキ生えていたのですが… 俵山の本格的な春は、もう少し先のようですね。 掘ったタケノコは、親戚が全部持って帰り 写真を撮り忘れました。残念です。次回は、写真を撮りますね。





2010年03月30日

新人です


はじめまして、本日ブログデビューいたしました。どうぞよろしくお願いしま〜す(^-^)

とは言うものの、ブログ超初心者ですので粗相もあるかも…。長〜い目でお願いします!


今朝もかなり冷え込みました〜。うっすら霜も降りてましたょ。4月を目前にしてこの寒さ…。桜の花もビックリでしょう。


4月と言えば新たな出会いの季節。私がenjinメンバーになったのも何かのご縁。この出会いを機にもっと地元俵山を見てみようと思います。とはいえ身近なところからですが…。

出不精の私へのいいキッカケになりそうです(*^_^*)





2010年03月29日

携帯電話


みなさんこんにちは。猿人Yの代わりのかおりん☆です。Yが多忙なため今日は私が投稿します(*^_^*)


現代生活になくてはならないモノになってしまった携帯電話。


俵山地域ではつい1年ちょっとまで俵山温泉のまわりでしか使えませんでした。今は木津、小原地区にアンテナができ大部分の地域で携帯が使えるようになりました。木津地区に住んでいるかおりん☆ですが、つながらない時代は「まぁ、普通の電話もあるし、少し不便だけけど。」と思っていましたが、ある日事件が起きたのです。


救急車を呼んだ時、到着した救急車の人が受け入れ病院を探して、見つかり次第出発することはご存知の方も多いと思いますが、病院を探す際救急車に備え付けてある携帯で連絡を取るらしいのです。まだ携帯がつながらなかった時、子どもが急病で救急車を呼んだのですが、救急隊員さんが「ここ携帯つながらないね。」。どうなるのかと心配しましたが、携帯がつながるぎりぎりの場所(峠にあるんです)まで移動して無事受け入れ先を探してくれました。


携帯電話が使えるってとても安心できることだなと思ったかおりん☆でした。





2010年03月28日

いつ産まれるかなぁ?


はじめまして。M家のヒーロー☆生後6か月の公太です。


僕の家の鶏達が2,3日前から卵を抱いているけど、いつヒヨコが産まれるのかなぁ…(?。?)おじいちゃんが21日で産まれるって教えてくれたよ(^^)僕は10カ月もおなかの中にいたのに、鶏はたった3週間で自分で殻を割って出でくるなんて凄いなぁ。3羽抱いてるけど、全部で何羽のヒヨコが産まれるのかな…男の子かなぁ?女の子かなぁ?早く産まれてきて一緒に遊びたいな♪


産まれてきたら、また報告しまぁす。





2010年03月27日

はじめまして


今月から猿人の仲間入りさせていただきましたenjin猿まんじゅうです。

ブログとか今まで出した事がないのでしばらくは不慣れですが、頑張って俵山の素晴らしさ、見所を発見し皆さんにお伝えしようと思ってます。

また、俵山に来られたときは、饅頭を焼いてますので、気軽に声を掛けてください。


最近は雨の日が多いですが、こんな時は俵山の温泉に入ってゆっくりくつろぐのが最高です。少しづつ寒さも和らぎ今から俵山もイベントが盛りだくさん開催されます。温泉だけじゃなくいろんな俵山の情報発進元になるよう頑張っていきます


ちなみに、今日の朝はまた冷え込みました・・朝はまだ氷点下の日があります。水道の凍結にご用心を。


 


 





2010年03月26日

麻羅観音〜シリーズ1


はじめまして、enjinちゅうさんでございます。


私、こよなく俵山を愛し俵山のため日々精進しておりましたが、最近少々疲れ気味でございます。しかしながら、顔を合わせるたびに事務局より「ちょうど(頼みたいことがあったので)よかった(^o^)!!」と言われ・・・老体にムチを打ちやっちょります。


 さて、私に何が書けようか・・・と思ったところ(麻羅観音様」について若い衆は奉られている意をしらない者が多い。そこでシリーズでお伝えいたしましょう、と言うことになりました。


まずは皆様、麻羅観音様にお参り下さり、元気をいただいてくださいませ。





2010年03月25日

ふと想うこと…


先日、反抗期真っ最中(1年中)の次男と一緒に早朝マラソンをした。もちろん俵山に嫁いで15年。初めてのことだ。初日、ただ家の周りの田んぼ道をぐるっと走っただけなのに息切れがした。行きは喧嘩したあとの無言の空気。ガードレールにタッチして、来た道を帰ろうとして走らずに歩いた。『あ〜、何か気持ち良いよね』透明の透き通った山水。まだ霜が完全に溶けきれてない若葉。何か遠く聴こえてくる響き。『さぁ、もうちょっと走ろうか。コレは食べれるネギやね。ふきのとうもちょっと大きいけど食べてみようか』 2人で帰り道、食材をポケットに詰め込んだ。 俵山の自然が仲直りさせる。その夜、ネギとふきのとうは食卓に並んだ。 子供たちは町の生活を知らないが、自然は科学だと教えられた私は俵山ほど素敵なお城は無いと確信している…

T&YのYより





2010年03月24日

俵山幼児園卒園式


猿人やっちゃんです。本日は俵山幼児園の卒園式でした。6名が幼児園を卒園しました。


3児の母の私でさえ、子供の送り迎えに9年間通った園を卒園する実感がわかないので、子供にしても分かって


いるのかいないのか・・・


俵山の卒園式は、園児の胸には手作りのコサージュ、卒業証書をもらい小学校での決意をのべるといった


1人1人が主役の卒園式です。  そんなアットホームな幼児園に入園されませんか〜!!


munehana


          心のこもった手づくりコサージュ 





2010年03月22日

猿が出た


enjin22たーちゃんです。


唐突ですが、猿が出ました。近所の人が爆竹を鳴らして追い払っていましたが、しばらくはまわりをうろちょろしていたようです。うちは、たまねぎをやられたと、父が言ってました。忘れたころにやってきて悪さをする憎いやつ。enjinならぬ本物の猿には困ったものです。


猿の写真は撮り損ねたので、別の写真を。


100322_121558


うちの畑のそばにある庚申塚(こうしんづか)です。ちょっとピンボケでゴメン。昨日、申緒(さるお・・・編んである縄のこと)が新しくなりました。今年も道行く人を見守ってください。といっても、通るのは、うちの車か猿ぐらいですが・・・





2010年03月21日

猿人モーモーお初です。


100321_1634~0002.jpg

「ホッホッ…、ケケェ…、…」なんだかわかります?

なんとも悩ましい鳴き声…今朝の里山に本格的な春を告げようと、若いうぐいすの懸命なさえずり。母いわく上手にさえずるまでには若鳥には時間がかかるとか、そんな俵山の朝でした。


私のハンドルネーム「モーモー」は牛を飼育してる農家だからです。只今妊娠8ヶ月…五月の連休が予定日です、元気な子牛誕生を家族七人願ってます。


余談になりますが、私の嫁さんも、私に不満がある時は「もぉぉ〜もぅォォ!」と上手に呟きます…こちらのさえずりは随分上手に年期を感じさせてくれます。