2010年02月28日

長崎松浦市へ


2日間の旅へ行ってきました。初めての船釣り体験をしてきました。なんとかカサゴやベラが釣れて、それをお昼に食べるのですか、格別おいしかったですo(^-^)o





2010年02月27日

初めての民泊


この歳になって、見ず知らずのお宅に泊まる体験ができるなんて・・・うれしいような、遠慮しなきゃいけないような複雑な心境でした。そんな心配もどこへやら、おかあさんのやさしい口調に(なまりはありますが、理解できました(^_^))一気にくつろぎモード。おお御馳走に心も満たされました。


1111





2010年02月26日

docomoのまわしものでは有りません。


俵山にはNTTDocomoのアンテナが二カ所有ります

一つは温泉街近くの山の上でもう一つは木津地区のお寺の隣に有ります

私の家は温泉街近くの山の上のアンテナを受信していますが山が邪魔していてアンテナが直視できません

そのため縁側や玄関付近なら受信できますが奥の部屋では圏外となってしまいます

その旨Docomoさんに相談したところ我が家に補助アンテナを無料で設置してくれました

アンテナを縁側に設置し配線を家の奥に引き込み増幅器を設置

これで圏外だった私の部屋もバリ3です。やったー!

DSC00327DSC00326





2010年02月25日

私も花になりたい・・・


今日の俵山はすごく温かかったです。


温度計をみるとなんと18℃、一気に春になったようでした。


このまま春になるとよいのですが以前3月にドカッと雪が降った記憶がよみがえり


スタッドレスタイヤはまだ外すことができません。


話が変わりますが、いただいた花束の中に変わった花を見つけました。


それがこちら


P1010160


わかりますか?


葉っぱの先がなぜか赤いのです。


残念ながら花にはなれなかったのですが、勘違いなのか根性というのか・・・


今日か明日には春一番が吹くそうです。


本格的な春が待ち遠しい今日この頃です。





2010年02月24日

カルチャーショック(食べ物編)


こんにちは。事務局かおりんです。九州からたわら山に嫁にきて早○年・・・。


ちょっとびっくりしたもの(今回は食べ物編)を紹介します。


◎酢味噌かけうどん


ゆでたうどんに酢味噌をかけて食べます。法事などの精進料理の茶そばのかわりにここいらではこの酢味噌かけうどんが入ってます。


◎けんちょ


けんちん汁の汁なしとといえばわかるでしょうか。煮物になんと炒った一口大の豆腐が入っているのです。俵山ではもちろん「俵山豆腐」(加工場でおばちゃんたちが作ってます)。豆腐によく味がしみてとってもおいしいです。


◎ちしゃ


サニーレタスみたいなもの。ここいらではサラダではなく、「ちしゃなます」としてよく食べます。


◎春菊


ここいらでは「ろーま」ともいいます。生で食べるんです。普通の春菊より葉っぱが丸っこいですね。九州ではすき焼きの中に入れて食べるくらいしかしなかったのですが、ここいらでは刺身のつまによくつけます。


◎団子汁


九州ですと団子汁の団子は小麦粉を使いますが、こちらでは米粉(だんごの粉)をつかいます。白玉団子が暖かい澄まし汁に入っている感覚です。


ほかにもまだまだたくさん(まだ未知の物もあるかも)ありますが今日はこの辺で。


どれもおいしいですよ。ぜひ食べに来てみませんか。





2010年02月23日

俵山の象徴「一位岳」


俵山小学校の校歌「山なみぬいて青空に かがやく高嶺名は一位・・・」


俵山中学校は、「一位嶺遠き 尾根づたい 常盤の松の 色深く・・・」


 それぞれ校歌の最初に出てくるこの山「いちいがたけ」と読み、文字通り俵山の象徴となっています。標高は672mで下関市との境界にそびえています。私は毎朝この山を眺めながら通勤します。「今日も頑張れよ!」と応援してくれているようです。


 勝つばかりがすべてではありませんが、一位を目指して努力することは大切だと思います。オリンピックでも日本人が強い競技しか注目されません。私達の活動も一位を目指して行きたいものです。


 私達は小学生の遠足に備えて、1年に1回草刈りのためにこの山に登ります。一位の頂上は少し広い草原で、油谷の海や俵山の町並みが一望できます。本当に一位になったような爽快な気分です。


 これから春になれば登山される方が増えてきます。そんなにきつい山ではありません。ぜひハイキング気分で登られてはいかがでしょうか。きっと下山後は俵山温泉が疲れを癒してくれることでしょう。


201002220751000


車窓から眺める今朝の「一位岳」





2010年02月22日

俵山温泉


1町の湯浴槽

俵山温泉の全盛期の浴場風景です。


今でも、バスツアーなどが入ればこの状態になることがありますが、湯治客でこの景色が見えたら俵山温泉の温泉街も賑わうと思います。


俵山の皆様と協力してこの景色を見たいと思っています。





2010年02月21日

天狗巣(てんぐす)駆除







2月21日は俵山地区の桜の天狗巣病駆除をしました。桜の木が弱る


のを防ぐのが目的です。


大人に混じって高校生もボランティアで参加してくれて、もうすぐきれい


な桜並木が見れるはずです。





2010年02月20日

木屋川の源流


白糸の滝初めて投稿しますenjin06です。

俵山を縦断し下関に向かって流れる木屋川ですがその源流を見た人は少ないと思います。

上政(かみまさ)地区という所の奥深くにあるのですが、そこはとても神秘的なところでした。

来年でも源流探検ツアーをやってみようかなぁ。

(UPした写真は源流近くの「白糸の滝」ですここも中々面白いところです。)





2010年02月19日

俵山綱引同好会 全国大会出場


俵山綱引同好会(俵山TC)は昨年12月に行われた山口県綱引選手権大会で見事初優勝し、来月3月7日に行われる全国大会(東京)に県代表として出場します。数年前までは街のイベントに参加する程度のチームでしたが、8年前から本格的にチームを組み県内外の大会に積極的に参加し力を付けてきました。今では俵山と言えば”綱引”と言うくらい市内外でも有名になっています。現在、全国大会での一勝を目標に日々練習に励んでいます。皆さん応援よろしくお願いします。


写真は先月1月17日 


山口県岩国市 岩国市総合体育館 アリーナで行われた中国大会の様子です。


この大会では惜しくも準優勝でした。(優勝は鳥取県のチーム)tawarayama-tc