2009年11月25日

学習発表会


今日は第3弾の小学校の学習発表会に行きました。

ホストファミリーの方も含めて総勢7名です。


会場に着くと、出番待ちの子どもたちと会えました。こっちを見て微笑む子、手を振ってくれる子がいて、私たちのことを覚えてくれてとてもうれしかったです。


発表は俵山での活動を中心に発表をしてくれました。ゆずきちの収穫や、稲刈りの体験、温泉の体験などや俵山小の児童から習った歌舞伎も演じてくれました。とっても上手でしたよ。

ありがとう!!


明日は俵山小の発表があります。

俵山っ子もがんばれ!!





2009年11月24日

お願いします!!(事業仕分けについて)


現在政府が行っている事業仕分けにおいて文部科学省側からの子どもプロジェクト関係の補助金の廃止が進められています。

子どもたちを受け入れる地域に対しての農林水産省側からの補助金は廃止ではありませんが、各小学校側への補助金が打ち切られると保護者の負担増などからこの子どもプロジェクトの存在自体が危ぶまれます。

この俵山にも昨年、今年と計4校の小学校が訪れましたが、その小学校すべてに文部科学省からの補助金が使われ、子どもたちは体験を行うことができたのです。

政府では担当副大臣、政務官への意見を求めています。

このプロジェクトに賛同される方、特に体験をされた子供たちの保護者の方、政府に向けてご意見をお願い申し上げます。意見を送る方法は12月15日までに下記メールアドレスへメールしていただけると幸いです。

suz-tak@mext.go.jp(担当副大臣、政務官あてのメールアドレス)

必ず件名(タイトル)に「8.農山漁村におけるふるさと生活体験推進校」とお書きください。





2009年11月11日

インフルエンザ


imga007d4a1zikczj


ところで山口県でもインフルエンザがはやってきてます。

来てくれた子どもたちは大丈夫でしょうか?

昨年のB小学校、今年のS小学校で学級閉鎖になっていると聞いたのですが、かかってない子も十分栄養を取って家から出ないようにね。





2009年11月04日

今度の日曜日は


今度の日曜日11月8日は俵山公民館周辺で

「俵山地区民文化産業祭」が行われます。

午前9時〜だいたい午後3時くらいまでです。

俵山小学校体育館では地元の幼児園、小学校、中学校、そして大人まで発表会。

中学校体育館、俵山公民館周辺では展示やバザー(フリーマーケットやうどん、栗ずし、おもち、やきとりなどなど)などが行われます。

最後は福引抽選会と餅まきとお楽しみもあります!!


みなさん今度の日曜日は俵山へ遊びに来てください。

(臨時駐車場は小学校グランドです)