2009年10月28日

コメントありがとう


たくさんのコメントありがとう。

みんなが帰ってから俵山は静かで少しさみしいです。

つるし柿体験や民泊先での写真を少しアップしました。見てください。


imgf396e039zik3zj



imgdaab6640zik7zj





2009年10月23日

写真 いろいろ


最終日。みんな帰る前に使った長くつを自分たちで洗いました。


imgb20e3863zik0zj


川にも入りました。


imgb823cdf7zik9zj


これは2日目川遊び体験で釣った魚。


imgbfeb54b9zik2zj


4日間活動を手伝ってくれた下関市立大の学生たちです。ありがとう。


imgbbcf1893zik3zj


ほかにも写真データをもらったら随時アップします。

今日はみんなゆっくり寝てください。





3日目 各地区にて


各地区の写真データをもらいましたのでアップします。

まずは黒川地区。

みんなでのり巻きを作って食べました。


img22c9f75ezikezj



img70684931zik6zj



imge9c3c66fzik1zj


続きまして大羽山地区。金川さんのしゃくなげ園のお手伝いをしました。


img15c43f4fzik5zj


次は上政地区。竹ご飯を作りました。


img4e7ff05czik9zj



img6a656080zik7zj



imge8b93755zik0zj





退村式 そして・・・


午後から退村式でした。


imgcd7d434bzikbzj


民泊先のおじさん、おばさんたちも、見送りに来てくれました。


imge4081d2czikbzj



imgb8eeceebzik6zj



img55692f4azik5zj


もう子どもたちは保護者のもとに戻ったでしょうか?

また俵山に遊びに来てね。みんな待ってます。

明日から子どもたちは休みだからこのブログも見てくれるでしょうか?

おうちの人にたくさん話をしてくださいね。

まだ、載せきれてない写真があるのでおいおいブログで紹介します。

またみてください。





最終日です


今日はいよいよ最終日。

みんな民泊先から集合です。

みんな能満寺へ向かって歩きます。


img24891a84zik4zj


今日の能満寺。お寺の裏の山に登ります。


img76f4764azikczj


みんな無事に山登りを終えました。


img88b0c44azik2zj



img9b0a7f69zikczj



img96e440fazikbzj





2009年10月22日

地区ごとの体験


各地区ごとの体験です。

柿をとったり、トラクターに乗ったり、牛を見たりといろいろと体験したようです。


img1da9d2c1zik4zj



imgb76ff4a9zik4zj



imge25a3856zikdzj



img5b5ac1f7zikfzj



imgff700fd9zik0zj



img7b2f1950zik4zj


ちなみに昨日作ったつるし柿ですが、今公民館の外で干してます。

公民館を訪れた人たちから、「よくできてるね。もらって帰りたいな」と言われました。


imge4e62f06zikbzj





3日目活動 その2


俵山名産の「ながとゆずきち」をたくさんとった地区では

みんなで果汁を搾りました。


img5d6d1a16zikbzj



img0c71beb9zik6zj


お弁当を作って外で食べていた地区もありました。


img6cc1d134zik7zj


午後からイモ掘りをしました。大きな芋をとりましたよ。


imga790db53zikbzj





3日目各地区での体験


3日目は民泊している地区ごとに集まって少人数で活動です。

午前中は自分たちのお昼ご飯を作ります。

ご飯をかまどで炊くため、薪を作ってます。


img881a11a1zik5zj


上手に△おにぎりが出来ました。


img6bef11e9zikczj


男の子も上手にご飯を作ってます。


imgecb9df27zikbzj





昨日の活動


昨日の活動の様子のフォトをアップしました。

おやつの時間。焼きいもと焼き栗を食べました。


img55a83b88zik6zj


キノコを探しに山に入りました。


img59b10160zik7zj


川で魚釣りの様子。何匹か魚が釣れました。


imgb9d8d7a4zik5zj


つるし柿作り体験の様子。最初は少し包丁で手を切る子も出たけど、上手に柿の皮むきが出来ました。


img0b96a20bzik7zj


みんなで火を燃やして焼きいもと焼き栗を作ったよ。


img4f7eedb4zikezj


これは今日の民泊先での様子。


imgdfbb6705zik4zj


今朝4時に民泊先でおきて流星群を見た子もいたそうです。





2009年10月21日

2日目を終えて・・・


2日目も無事終了です。(もうすこし時間がありますが)

今回の小学生の感想を少し。

とても背の高い子が多いなというのが第一印象。

1組H先生より長靴のサイズが大きい子(28cm)が3人もいてびっくり。

1日目のカレーライスは過去最高の13升ものご飯をたいらげました。

(俵山は米農家が多いのでたくさんご飯を食べてくれるのはとてもうれしいです)

食欲旺盛な子が多いなと思いました。

2日目のそばつくり。けっこう細めのおそばがたくさんできてました。(上手です)

餅つきも力強く餅をついてました。(さすが6年生)

今朝も最低気温が8℃台と寒かったですが、明日の朝も俵山は少し寒いみたいです。