2009年09月25日

俵山通行解除について


現在通行止めの県道34号線(長門市湯本温泉〜俵山)が9月28日(月)13時より片側通行できるようになります。

俵山温泉はもちろん、2つの観光農園(ぶどう、なし)、安い!おいしい!!俵山産の農産物(100円市場や温泉街白猿の湯1階に売ってます)が待ってます。今の時期ですと特産のながとゆずきちやなすび、くりなどが時期です。もう少しすると自然薯等も出ますよ。


9月27日は俵山中学校グランドで、地区・俵山小・中・幼児園合同の大運動会です。

晴れればいいなぁと思ってます。





2009年09月19日

一夜明けて


今日の俵山は天気はいいものの、風がとても強い一日でした。

子どもたちの活動中はどの日も穏やかな秋晴れの日ばかりでよかったなと感じた一日でした。


俵山は朝晩結構冷えたので(10度近くに最低気温がなりました)子どもたちの体調が心配ですがどうでしょうか?





2009年09月18日

コメントありがとうございます


父兄の皆様コメントありがとうございます。

たくさんの方に見ていただいてうれしいです。

子どもたちも明日から休みだから見てくれているでしょうか?

家族でいろいろお話してくださいね。


みんなが帰った後、「見送りに間にあわなかったぁ。」と

sママ、s村おじさん、kのママ、kぢママが残念がってました。

「見送り間に合わなくてごめんね。」と言ってましたよ。





最終日の活動 続き


子どもたちはおうちに着いたでしょうか?

たくさんのうちの人に話をしてね。

今日の午前中の活動の様子。

山から下りてきたところです。


img72a63302zik8zj


途中でとったキノコの名前を調べます。


imgbf486007zik7zj


クワガタを見つけました。


imgb54456e4zik1zj


お昼ごはんは栗飯と、しし汁です。


img33fcbbc0zikazj





離村式 そしてさようなら


能満寺から帰り、いよいよ離村式です。


img9aaa2d69zikfzj


14時に俵山を出発しました。

みんな楽しい思い出ありがとう。

私たちも楽しかったよ。

また遊びに帰っておいでよ。たわらやまへ。


img3641d03azik9zj





山登り


午前中は能満寺山に山登りでした。

まず、住職さんからお話を聞き、

農林事務所の方から山やキノコについてお話を伺いました。


img5a0ec784zikfzj


途中とってきたキノコの勉強です。


imge9a36011zik9zj


今から離村式です。





民泊先での様子


民泊先での写真をもらいましたので載せます。

花火をしたところもありましたよ。


imga0984f94zikczj



img16f98fafzikezj


きちんと今日の反省を書いてました。


img4ac1f2c9zik5zj





いよいよ最終日


いよいよ最終日がやってきました。

旅館先から歩いて公民館へ向かいます。


img32e85ce7zik5zj



imgf394670fzik2zj


みんな朝から元気です。

このあと能満寺山に登ります。





2009年09月17日

今日の山口新聞に


昨日山口新聞の記者の方が取材に訪れました。

今日の山口新聞に載っているそうです。

よろしかったら見てください。

下の写真は黒川地区での記念写真です。


img55d9dfb2zikezj


今日の焼き芋体験の一コマ。


img14b91a1dzikazj


ブログに乗せてない写真をフォトアルバムにアップしましたのでそちらもどうぞ。

明日はいよいよ最終日。

みんな元気にたくさんの思い出を持って帰れるといいですね。





午後からの活動


午後からは子どもたちのまちに待った水辺の体験です。

はじめに長門市役所の人から水辺の生物についての説明を受けます。


imgf3fcc09dzikezj


子どもたちは川に入って楽しそうでした。


imgd26ef710zikezj


4時前に公民館を出発して俵山旅館へ向かいました。

今日は温泉に入ってゆっくりしてね。


ブログに掲載されてない写真もあります。携帯の方は下のほうにある「フォトアルバム」から入ってください。パソコンの方は、一番上のスライドショーからもはいれます。

場所は「2009年9月」に入ってますよ。