2009年06月29日

いぎの葉団子


母がいぎの葉をとってきたので、母と私と娘と3人でいぎの葉団子を作りました。

ここら辺ではこのいぎの葉団子を柏餅とします。柏の葉っぱが取れないからです。


img55d0dddczik0zj


大きな葉っぱは1枚で包みました。


img81262804zik2zj


葉っぱをはがしてみるとアンコ入りの団子が出てきます。おいしかったですよウィンク


img57f490eazik7zj





2009年06月22日

クイズの答え


前回のクイズ、写真に写っているものは分かりましたか?


正解は「シカのフン」でした。


夜、山から下りてきたシカは幼児園の園庭で遊びまわるみたいです。

ほかにも、田んぼに現れたり、畑に現れたりしていろいろといたずらをしたり、農作物を食べたりしますしょんぼり

俵山に来たら、シカのほかにイノシシ、サルも現れますよ。





2009年06月18日

クイズです。これはなんでしょう?


昨日幼児園の園庭で見つけました。

これはなんでしょう?


img672efb82zikbzj



img7f73f974zik2zj


今話題の「空から降ってきたおたまじゃくし」ではありませんよ。


答えは次回のブログの更新時に…。わかるかな??





2009年06月03日

手作りほたる祭り


俵山でも夜ホタルが見られるようになりました。

私も家の前の川で見ましたよ。


6月13日に俵山で「手作り蛍祭り」が開催されます。

場所は俵山頭振川(つんぶりがわ)緑の砂防公園(ラグビー場の下です)です。

夕方6時からです。

ホタル観賞は別の場所(七重地区)で、緑の砂防公園から無料バスが運行されます。

ホタル観賞は(午後7時30分〜午後9時20分までです。)


詳しくは「ゆうゆうグリーン俵山」ホームページ内にて…。